hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京都生活4-16_卯月

京都手帖を眺めると"卯月"もいろいろ行事が多く、各所で春祭りが催された。 今月NHKBS「CORE KYOTO」の再放送で"やすらい祭り"を取り上げていた。 今宮神社など紫野で千年以上続く、人々の無病息災を願う祭りで、"鞍馬の火祭り"や"太秦の牛祭り"とと…

たまに京都生活4-15_六波羅蜜寺

家から南に暫く歩くと六波羅蜜寺がある。 正月に初稲穂と皇服茶を授かった古刹で、醍醐天皇の皇子、空也上人が悪疫退散のため951年に開創した。 平安後期、六波羅は平家一門の拠点として栄えたが、没落の時に兵火を受け本堂のみが残り、寺域としては小さい。…

たまに京都生活4-14_ドッグカフェ

ワンコと入れる飲食店を探しているが、"テラス席なら可"は多いものの、店内OKは少ない。 以前開拓した店は3軒、"マルコ&サラ"は神宮丸太町最寄りのイタリアンで、岡崎疏水を目の前に開放感がある。 "カフェ・ドン バイ スフェラ"は祇園四条と三条間の…

たまに京都生活4-13_石清水八幡宮

先月滞在中に初めて"やわたのはちまんさん"を参拝した。 日本三大八幡宮の一社、6年前に本社10棟などが国宝に指定された。 お詣りする前に周辺の桜の名所を回っていて、残念ながら11時と14時の神職による社殿案内に参加できなかった。 次回は織田信長が寄…