hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京暮らし5-32_甲子園

8月11日山の日、母校が甲子園に出場するので、応援に出掛けた。 当日は帰省ラッシュでのぞみ指定席が取れず、京都の家に前泊することにした。 甲子園の観戦は40年以上昔のことで、殆ど覚えていない。 河原町から阪急特急で梅田へ40数分、阪神電車に乗り換え…

たまに京暮らし5-31_香雲亭

7月18日の朝食は、元離宮二条城の庭園、清流園内にある香雲亭で、京のゆば粥御膳をいただいた。 ゆばサラダ、ゆば冷やしあん、ゆば揚げ浸し、小巻ゆば、湯葉真丈や、笹麩、楓麩、出汁巻き玉子などの盛り合わせに、ご飯はゆば粥となる。 加えて季節の一品は鱧…

たまに京暮らし5-30_神輿渡御

7月17日海の日はいよいよ山鉾巡行、朝9時から四条烏丸を順に出発し、大丸付近でハイライトのくじ改め、しめ縄切りが行われる。 河原町四条と河原町御池の交差点で辻回しを行い、新町御池辺りまで進む。 今回も混雑する四条通や河原町通を避け、烏丸御池の交…

たまに京暮らし5-29_宵山

7月15日は人出が多い土曜日の宵々山、18時頃から四条通が歩行者天国になるので、河原町辺りに出掛けた。 たまたま、長刀鉾の保存会一行が生稚児を先頭に鉾に向かって行進していたので、暫く並んで歩いた。 ところが、鉾に近づくにつれ大変な混雑となり、一行…