hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京都生活4-40_五条楽園

小学館文庫のグレゴリ青山著「京都深掘りさんぽ」を読んだ。 著者は1966年壬生で生まれ育った画家、漫画家で今は亀岡に住む。 5年前の単行本に加筆、文庫化したもので、新たに"魅惑の五条楽園周辺ガイド"が加わった。 今では想像できないが、五条通から七…

たまに京都生活4-39_開陽亭

Leaf10•11月号を読んだ。 京都・滋賀の旬な情報を紹介する隔月誌で、本号のテーマは「洋食&定食」。 巻頭の京都洋食ニュース①は、2月に先斗町から宮川町に移転した欧風料理 開陽亭だ。 1915年祇園で開業した老舗、今は四代目シェフが親子で腕を振るう。…

たまに京都生活4-38_京喫茶

月刊京都10月号の特集は「古き良き京喫茶店」。 居心地の良い"リノベーション喫茶"は元銭湯のさらさ西陣、ハシゴカフェ、京都市電の架線詰所だったカイカドウカフェ、宇治の元牛舎の基牛舎。 雰囲気が素敵な"古民家喫茶"はeXcafe 嵐山本店、パンとエスプ…

たまに京都生活4-37_建勲神社

台風が通過して活動再開、建勲神社に初めてお参りした。 船岡山の織田信長を祀った社で、比叡山の眺望が素晴らしい。 南参道を下り、鞍馬口通沿いの cafe de aura でワンコとランチした。 千本今出川まで少し歩いて「ちょこっと京都に住んでみた。」登場の岡…