hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京都生活4-48_ワンコとランチ

大原にはワンコを連れて行き、三千院など交代で拝観した。 バスターミナルから寂光院側にほど近い「大原リバーサイドカフェ来隣」のテラス席でランチを取った。 地元野菜をふんだんに使ったバイキング2千円は大人気だ。 今回、滞在中にワンコと店内で過ごし…

たまに京都生活4-47_大原散歩

久しぶりに大原へ出掛けた。 京阪線で終点出町柳へ、叡電に乗り換え八瀬比叡山口で下車、少し散策してから、大原までバスに20分ほど乗った。 初めて八瀬駅周辺を歩いたが、高野川の河川敷に下りたり、揺れる吊り橋で対岸の瑠璃光院側に渡ったり、中々楽しい…

たまに京都生活4-46_長岡京散歩

長岡京方面に初めて出掛けた。 河原町から長岡天神まで阪急線で約20分、まず駅近くの長岡天満宮にお参りする。 境内には八条ヶ池と紅葉庭園の錦景苑があり、散策が楽しい。 お目当ての光明寺は、1時間2便のバスに15分ほど乗るが、観光バスが頻繁に入って来て…

たまに京都生活4-45_城南宮散歩

紅葉どきの11/19から9日間、京都に滞在した。 東福寺、清水寺、南禅寺などメジャー寺院はかなり賑っていたが、円安や入国制限の緩和もあって、白人観光客がだいぶ増えた印象だ。 混雑を避け、伏見区の城南宮に出掛けた。 京阪線丹波橋駅から西に20分以上歩い…