hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

たまに京暮らし5-20_橿原神宮

5月3日も京都を離れ、奈良の橿原市と明日香村に向かった。

京阪三条から丹波橋近鉄に乗り換え、急行で八木西口駅まで1時間ほど、まず今井町を散策した。

江戸時代の町並みが残る重要伝統的建造物群保存地区で、約500棟の伝統的家屋が並ぶ。

続いて二つ先の橿原神宮駅で下車し、畝傍山の麓の広大な社にお参りした。

境内は緑が多く、水辺もあって清々しい。

参拝したあと駅東口に回り、明日香レンタサイクルで、変速機なしのママチャリ(1台1000円)を借りた。

荷台の籠にワンコを入れたデイパックを置き東に出発、甘樫丘を目指した。

展望台からは畝傍山耳成山、天香具山の大和三山や、飛鳥寺飛鳥宮跡を望み、歴史ロマンを感じる。

甘樫丘近くの飛鳥寺は、かなり賑わっていた。

飛鳥宮跡を通って岡寺へ、急坂でチャリを押して上ったが、本堂までなかなか険しい道のりだ。

日本最大の塑像、如意輪観音座像と境内からの眺望が素晴らしい。

f:id:HIROY:20230511215344j:image