hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

たまに京暮らし5-1_健康さんぽ

朝日新聞出版の「健康さんぽ 京都」を読んだ。

帯に「歩数から選ぶ! 4千・6千・8千・1万歩 34コース」とある。

メジャーな目的地ばかりで新鮮さはないが、歩数で分類するのが面白い。

昨年から毎日の歩数を気にするようになり、8千歩を目標にした。

夜はワンコを抱っこして、不審者と間違われないように歩く。

一昨年は平均6.5千歩だったが、昨年9千歩を超えたので、意識した効果は出たようだ。

もっとも去年は7回上洛し、45日の滞在中にだいたい15千歩は歩くので、そこで稼いでいる。

朝の鴨川散歩は気持ちいいし、市街地は平坦でトイレも所々にあるので、長く歩ける。

多くの歴史スポットが身近で、好奇心を持って散歩するのに最適な町だと思う。

今年は1万歩を目指すが、以前読んだ「インターバル速歩」では、普通に歩くだけでは効果が薄く、3分速歩3分ゆっくり、の5セットを週4回行なうと筋力が付くそうで、こちらも意識したい。

f:id:HIROY:20221105215442j:image