hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

京都二拠点生活3-9_謎解き街歩き

川崎に戻る日は、京都駅八条口からほど近いイオンモールKYOTOに立ち寄った。

新幹線に乗る前の買物やワンコの散歩にちょうど良い。

Kaede館の2Fにはペットショップと大垣書店が入っている。

広い店の一角に京都コーナーがあり、関連の書籍や雑誌など在庫豊富だ。

今回は月刊京都11月号、京都手帖2022、じっぴコンパクト新書の浅井建爾著「京都謎解き街歩き」を買った。

じっぴは実業之日本社の略だが、以前清水さとし著「京都通になる100の雑学」を読んだことがあり、ウンチク本が多いのかもしれない。

本書に「鴨川はなぜ清く澄んでいるのか?」の項がある。

毎朝ワンコと散歩して水の綺麗さを感じていたが、最大の原因は、京都盆地の地形にあるそうだ。

市街地の北と南ではかなりの標高差があり、上賀茂で標高約100m、御所が55m、京都駅は30m、鴨川と桂川が合流する羽束師橋辺りは17mと低くなる。

鴨川は思いのほか急流だったのだ。

f:id:HIROY:20211020223422j:image