hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京暮らし5-24_京都図絵

小学館P&D BOOKS 水上勉著「私版 京都図絵」を読んだ。 著者は大正8年若狭の寒村に生まれ、9歳のとき相国寺塔頭に小僧に出された。 何度か脱走し、14歳で等持院に移ったが、21歳のとき京都を捨て東京に出たという。 代表作に「五番町夕霧楼」や「金閣炎上」…

たまに京暮らし5-23_古典と歩く

祥伝社新書の適菜収著「古典と歩く大人の京都」を読んだ。 本書は古典の一節を紹介しつつ、ゆかりの地をたどる。 京都は楽しい、古典を読んでから行くとさらに楽しい、と著者は言う。 「源氏物語」ゆかりの地は、河原院跡、上賀茂神社、鞍馬寺、比叡山延暦寺…

たまに京暮らし5-22_南座体験

5月6日は「南座春の舞台体験ツアー」の11時の回に出掛けた。 5月2日から8日まで、一日に6回、1回約30分開催される。 料金は一律1800円、「花道」を通って歌舞伎の舞台に上がり、「迫り」や「廻り舞台」を実際に体験する面白い企画だ。 舞台機構を体験する前…

たまに京暮らし5-21_日吉大社

5月4日は、池田市に帰省していた友人が京都に遊びに来たので、大修理が終わった清水寺に久しぶりに出掛けた。 GWのピーク、しかも超人気スポットで、清水坂は外人客でごった返していた。 5日は、京阪京津線でお隣りの大津市へ、終点の浜大津駅で下車し、近く…