hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京暮らし5-20_橿原神宮

5月3日も京都を離れ、奈良の橿原市と明日香村に向かった。 京阪三条から丹波橋で近鉄に乗り換え、急行で八木西口駅まで1時間ほど、まず今井町を散策した。 江戸時代の町並みが残る重要伝統的建造物群保存地区で、約500棟の伝統的家屋が並ぶ。 続いて二つ先の…

たまに京暮らし5-19_大文字火床

5月2日も市中の混雑を避け、大文字山に登ることにした。 といっても、465mの山頂ではなく、手前の五山送り火"大文字"の火床までだ。 三条京阪から地下鉄東西線に乗り蹴上駅下車、インクラインを経由して哲学の道へ。 疏水沿いのグリーンテラスで腹ごしらえ…

たまに京暮らし5-18_一休寺

5月1日は京都市内の混雑を避け、京田辺市の三寺を回ることにした。 酬恩庵一休寺は、丹波橋駅で京阪から近鉄に乗り換えて新田辺駅下車、歩いてすぐのJR学研都市線京田辺駅を越えて15分位の道のりだった。 一休寺は新緑に溢れ、枯山水の石庭に心が落ち着く。 …

たまに京暮らし5-17_都をどり

GW中は京都に滞在し、4月30日に初めて「都をどり」を観に行った。 主催は学校法人八坂女紅場学園、祇園甲部歌舞練場での開催は、令和の大改修とコロナ禍の影響で、7年振りということだ。 敷地内では、登録有形文化財の弥栄会館を一部保存活用する帝国ホテル…