hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京暮らし5-12_禅古刹

男の隠れ家4月号の特集は「禅 京都、古刹を往く」。 妙心寺、退蔵院、龍安寺、建仁寺、高台寺、天龍寺、萬福寺、を順に紹介する。 退蔵院と龍安寺は大本山妙心寺の塔頭、高台寺は大本山建仁寺派の寺院、天龍寺も同じ臨済宗の大本山となる。 臨済宗には十四派…

たまに京暮らし5-11_リノベ町家

業界紙の住宅新報2/28号を眺めていたら、「京町家ブランドを生かせ」の記事が目に付いた。 老舗不動産会社の八清は、京町家など古民家リノベーションビジネスを約20年前から展開し、年間取引120棟まで市場を成長させたという。 東京や海外など幅広い購入層が…

たまに京暮らし5-10_ワンコ可カフェ

2月の滞在は5日間だったが、4店のワンコ可カフェに行った。 出町柳のcafe planet、渉成園近くの そのうちcafe SNC、八坂神社西楼門脇の GION COFFEE NANAFUKU、出雲路橋北のcafe sora だ。 どちらも素敵なカフェで食事もできる。 そのうちcafe は名前も場所…

たまに京暮らし5-9_梅花祭

初めて2月に上洛した。 今回の滞在で全ての月を経験したことになる。 冬はとても寒い印象があり敬遠していたが、やはり足元から冷える。 フル移住に向け、徐々に身体を慣らしていきたい。 小雪舞うなか、北野天満宮で菅原道真の命日に開催される梅花祭に出掛…