hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京暮らし5-8_仏さまに安らぐ

月刊京都3月号の特集は「仏さまに安らぐ」。 巻頭を飾るのは三十三間堂の千体千手観音立像で、写真提供は妙法院とある。 三十三間堂の正式名称は蓮華王院本堂、天台三門跡の妙法院の飛地境内で、妙法院が管理している。 特集は、①仏さまに出会い、境内を巡る…

たまに京暮らし5-7_東京だったらマップ

イースト新書の岸本千佳著「もし京都が東京だったらマップ」を読んだ。 不動産業を営む著者が、京都を説明するときにわかりやすい、というのがマップを作成した理由の一つだそうだ。 比較すると、なるほど似てる、と思う所が多い。 1四条大宮✖️赤羽 2烏丸✖️…

たまに京暮らし5-6_おやじ呑み

BS11の再放送「おやじ京都呑み」を楽しみにしている。 京都通の角野卓造(74歳)と京都に2年前移住した近藤芳正(61歳)が呑み歩く番組だ。 1話は、「喫茶マドラグ」で待ち合わせ、新京極商店街の「京極スタンド」、市役所に近い錫製品の「清課堂」、祇園四…

たまに京暮らし5-5_101のこと

2年前のBRUTUS 6/15号の京都特集「見る、買う、食べる、101のこと。」を読み返した。 「101のこと」は多岐に渡り、当時トライしたかったのは 5 京都町中華倶楽部が案内する各店 13 食堂おがわの鯖寿司 と 三嶋亭本店のすきやき弁当 16 喫茶マドラグの玉子サ…