hiroy's blog

令和3年秋に京都と2拠点生活を開始

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに京都生活4-4_京都手帖

光村推古書院の「2022京都手帖」を眺めた。 竹笹堂木版画の表紙と毎月の見出しの絵柄が素敵だ。 週間カレンダーに行事がぎっしり詰まり、"睦月"も空欄の日は少ない。 コラムには季節の甘味、名所・名店など紹介され、観光マップや社寺、文化施設の拝観デー…

たまに京都生活4-3_お地蔵さん

マンションの敷地の北東角にお地蔵さんを祀った祠がある。 滞在中は毎朝拝むが、いつも新しいお花が供えられ綺麗にしている。 ある朝隣家のお婆さんが清掃するのを見掛けた。 京都には町の至る所に祠があり、地蔵盆の風習が今も残っている。 それは地蔵菩薩…

たまに京都生活4-2_初詣で

大晦日の八坂神社「白朮詣り」に続いて、元日は近くの恵美須神社へ、其の足で七条の豊国神社と新日吉(いまひえ)神宮を回った。 2日は鴨川を散歩がてら御所東の梨木神社まで、御苑内を東から西へ渡って蛤御門前の護王神社にもお詣りした。 こちらは「いのし…

たまに京都生活4-1_をけら詣り

年末年始を初めて京都で過ごした。 昨年7月に、5年ほど貸していた東山区宮川町のマンションが空室になり、8月から毎月のように上洛している。 "夏暑く冬寒い"とはまさにその通りで、盆地なのと地下の巨大な水瓶が原因らしく、冬は足下から底冷えを感じる。…